注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

 
 
 

日志

 
 

滨崎步-VIRGIN ROAD  

2011-03-11 13:32:27|  分类: 不定期一起学日语 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

  衷心祝福在一起的人。能够顶着压力,突破重围。不管是以什么理由在一起,我都希望可以笑着看你们走到最后。
步姐在今年红白歌会的现场就是穿着婚纱唱的这首歌~唱完第二天就去结婚了啊啊啊啊。虽然访谈上说这首歌是写给妈妈的,但是我还是觉得可以从结婚誓词的角度上来理解。
  
滨崎步-VIRGIN ROAD - Ryuchan -
 

ねぇ今(いま)までの 孤独(こどく)や痛(いた)みや罪(つみ)
愛(あい) その全(すべ)てに心(こころ)からありがとう

ねぇ今(いま)まで ちゃんと言(い)えずにいた
uh-言葉(ことば)がある この命(いのち)をありがとう

那些经历过的孤独,伤痛和残酷  还有爱,我都要衷心感谢 其实有些话至今都没敢吐露  uh-那就是感谢生命 

自分(じぶん)を大事(だいじ)に出来(でき)なかったあの日(ひ)

傷(きず)ついたのは私(わたし)なんかじゃなかった

いつでも明(あか)るく振(ふ)る舞(ま)ってきたその
横顔(よこがお)に初(はじ)めて涙(なみだ)見(み)た日(ひ)忘(わす)れない

没有保护好自己的那些日子  我知道,受伤的并不是我 无法忘记,看见那张无论何时都  展现爽朗的侧颜第一次流下泪水的时刻

こんな私(わたし)の事(こと)を愛(あい)し 守(まも)りたいと言(い)ってくれる
人(ひと)に出逢(であ)いました これからふたり共(とも)に歩(ある)き出(だ)します
どんな悲(かな)しみが袭(おそ)っても どんな喜(よろこ)びに出逢(であ)っても
どんな瞬間(しゅんかん)も分(わ)かち合(あ)い 生(い)きて行(い)くと誓(ちか)いました
どうか 見守(みまも)ってて

邂逅了一个深爱着我要说珍惜的人  我决定与他并肩走下去 无论悲伤来袭或是欢喜降临  发誓分享每一个瞬间,携手前进  请祝福我们

ねぇこれから 起(お)きて行(い)く全(すべ)てにも
uh-感謝(かんしゃ)してくよ これからもずっとありがとう

言(い)争(いあらそ)って泣(な)いたままで叫(さけ)んだり
家(いえ)を飛(と)び出(だ)して行(い)った夜(よる)もあったね

现在开始发生的每件事  uh-我都会感谢,一直感谢 有过相互争吵人后流泪呼喊着  冲出家门的夜晚吧

それでも結局(けっきょく)いつでも誰(だれ)よりも
理解(りかい)してきてくれた事(こと)わかってるから

我明白即使那样  最后你还是比谁都理解我

あなたがいつかのその昔(むかし) 出逢(であ)い愛(あい)したあの人(ひと)と
私(わたし)が愛(あい)している人(ひと)は どこか似(に)てる様(よう)な気(き)がします

你以前遇到的所爱  和我现在深爱的人 感觉某些地方很像呢

あなたがいつかのその昔(むかし) 出逢(であ)い愛(あい)したあの人(ひと)と
私(わたし)が愛(あい)している人(ひと)は どこか似(に)てる様(よう)な気(き)がします
例(たと)えばふとしたしぐさに どこか面影(おもかげ)感(かん)じる
そこに気付(きづ)いたとき涙(なみだ)が 一(いち)粒(つぶ)頬(ほお)をつたいました
とても温(あたた)かい

你以前遇到的所爱  和我现在深爱的人 感觉某些地方很像呢
比如说那些不经意间的动作,似曾相识
于是一滴泪水划过脸颊  倍感温暖

ねぇ今(いま)までの 孤独(こどく)や痛(いた)みや罪(つみ)
愛(あい) その全(すべ)てに心(こころ)からありがとう

那些经历过的孤独,伤痛和残酷  还有爱,我都要衷心感谢 

  评论这张
 
阅读(210)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017