注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

 
 
 

日志

 
 

日剧<恋爱NEET>经典台词  

2012-03-25 23:46:36|  分类: 日剧日影经典台词 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
日剧恋爱NEET经典台词 - Ryuchan -
【日文剧名】:恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ 
【电视台】:TBS 
【首 播】:2012-01-20 
【演 员】:仲间由纪惠 佐佐木藏之介 市川实日子 永山绚斗 桥本润 本田翼 西山润 永濑匡 夕辉寿太 森山荣治 能世安奈 室井滋 田中裕二 凉 

蛮喜欢这部剧的题材的。以下台词自己整理。如有错误请无视...

恋愛では人が変われるか、そんな事私には分からない。人は一人で生きていけるか。人は深く求めたり、求められたりして、生きていくものじゃないのかって。背負うことを恐れてはいけない。傷つくことを恐れてはいけない。深みにハマることを恐れてはいけない。自分から愛さない限り人は誰からも愛されない。

 

恋爱是否能食人改变,这种事我不知道。人是否能够只身一人生活下去?人难道不是在深深地追求与被追求中活下去的麽?不能惧怕所要承担之事,不能惧怕会受伤害。不能惧怕泥足深陷不能自拔。如果自己不主动付出爱,就不能去奢望别人的爱。

 

シンデレラになってみましょう

幸せをつかもうなら、眠り姫のようにただ待っているだけではだめです。自(みずか)ら舞踏会(ぶとうかい)にでかけたシンデレラになれなけれぱいけません。なぜなら現代(げんだい)では、迎えに来てくれるの王子様は皆、家に閉じこもっているからです。

 

变成灰姑娘吧

如果你想抓住幸福,就不能像睡美人一样只懂得等待。你必须迈出那一步,成为参加舞会的灰姑娘。因为如今,本应该来接你的王子,都喜欢宅在家里。

 

恋愛リハビリのススメ

余りにも恋愛から遠(とお)ざかっていた人は異性(いせい)に対(たい)するセンサーが錆(さ)び付いています 恋に落ちるためにまず脳(のう)の恋愛回路(かいろ)刺激(しげき)を与(あた)える必要(ひつよう)があるのです 手始(てはじ)めに 異性と二人で出かけてみることをお薦めします

 

对恢复恋爱的建议

远离恋爱很久的人,对异性的感知能力已经失灵。为了能坠入爱河,必须要刺激大脑的恋爱区域。刚开始时,建议与异性两人一同外出。

 

エア恋愛の勲用(いさおよう)

恋愛から遠(とお)ざかっている人には[恋愛嫌い]から[恋愛好き]の脳(のう)へ変換(へんかん)させる必要があります。これに最(もっと)も適(てき)した方法(ほうほう)がエア恋愛。異性とのリアルなデートを想像(そうぞう)することによって現実の恋愛を意識(いしき)できるようになります。

 

关于空气恋爱的功用

对逐渐远离恋爱的人来说,有必要让他们的大脑由讨厌恋爱向喜欢恋爱转变。而与之相对应的方法就是空气恋爱。通过想象与异性进行真实的约会,从而意识到现实中的恋爱。

 

悔しんです。あんな年下振り回されていい気になってた自分が悔しんです。女にだってプライドはあるんです。ちっちゃなプライドかもしれないけど 大事にして生きてきたんです。それなのに あんな言葉に騙されて、馬鹿にさせて 悔しんです。

 

我是在懊悔。被比我小那么多的人玩弄,还自我感觉良好。我为这样的自己感到懊悔。女人也是有自尊心的。虽然可能是渺小的自尊心,我也是小心地守护着它生活着的。然而,我却被那种话所欺骗,被当成傻瓜耍。我好懊悔!

 

恋を動かすアクセル:恋を進展(しんてん)させるためには相手(あいて)への好意(こうい)を示(しめ)すことが必要です。好きという気持ちを隠(かく)してはいけません。恋のエンジンは相手に愛情を見せることによって初めてかかるのです。燃料(ねんりょう)を気にして だし惜(お)しみしていてはいつまでたってもゴールにはたどりつけません。真実の恋を手に入れるのための 大事な一言(ひとこと)好きという言葉が全ての変えるのです。

 

推动恋爱的加速器:想要展开恋情,必须要向对方表达心意。不可以将喜欢的心情隐藏起来。恋爱的发动机就是要通过对另一半示爱才能发动起来。在乎燃料,吝啬于表达的话,永远都到不了幸福的终点。为了得到真爱,这至关重要的一句“我喜欢你”,可以改变一切。

 

恋愛の光と影(かげ)

恋愛における最初(さいしょ)の障害(しょうがい)は相手に対(たい)する決めつけです。目に見える部分(ぶぶん)、つまり光が当(あ)たった部分だけで相手を判断(はんだん)して恋の可能性(かのうせい)を否定(ひてい)してはいけませんか。

 

恋爱的光与影

恋爱最初的障碍就是对对方先入为主的印象。你是不是光凭着你看到的部分,也就是照得到光的部分来判断对方,然后否定了恋爱的可能性呢?

 

好き=隙(すき)

“好き”と伝えただけで安心していませんか。大人の恋愛において無視できないのは体の相性(あいしょう)。一番目の“すき”が気持ちを伝える言葉なら、二番目の“すき”は相手を受け入れる意味表示(ひょうじ)。好き=隙。男性に好意(こうい)を見せると同時(どうじ)に相手が入って来やすい空間(くうかん)を作ってあげる。

 

只是表达了自己的心意,还不放心麽?成年人的恋爱不可忽视的是身体的缘分。如果说第一次说喜欢是表明心迹,第二次说喜欢就表示愿意接受对方。喜欢 等于 机会。向男方示好的时候,就是在为对方创造彼此接纳的机会。

 

私は八年ぶりに人を好きになりました。恋の仕方(しかた)も忘れてました。だからいろいろ考えて、この恋をどう進めたらいいのかわからなくなってました。怖かったんです。全てをさらけ出すのが、そんな事したらあたなをきっともっと好きになってしまうから。

 

我八年来第一次喜欢上一个人。却连恋爱的方法都忘记了。考虑了很多、却变得越来越不清楚要如何持续这份感情。我感到很害怕。因为将一切坦诚相对的话,我一定会变得更加喜欢你。

 

恋が始まってから一番大切なのはタイミングじゃないかってと思うの。お互い好きでもさ、そのタイミングがちょっとズレただけで気持ちもこう簡単にすれ違うんだよね。たった一度電話がつながらなかっあだけで、もうに度と会えなくなっちゃうこともある。そのちょっとズレをさ、きちんとそのつど修正(しゅうせい)していかないと、いつの間にお互いに全然別の道を歩いたりするからね。女てっさ、結局(けっきょうく)自分を大事にしてくれる男と一緒になるのが幸せなんじゃないかなって。

 

我觉得开始一段感情后,最重要的是掌握时机。就算相互喜欢,时机一个不碰巧,很有可能就这样错过了。比如说只是一个电话没打通,就可能再也见不到对方了。这种小小的不碰巧,如果不随时去挽救的话,不知不觉两个人可能就会走向完全不同的分岔路。女人啊,最终只有和珍惜自己的男人在一起,才会幸福吧~

 

私が欲しかったのはお金でも地位(ちい)でもない。結婚して、一緒に生きて行ってくれる人。だけどあなたは最後まで言ってくれなかった。[俺と一緒に生きていこう]って。あなたは誰かと生きてくことなんてできない人よ。あなたが大事なのはあなた自身だものね。

 

我想要的不是金钱或名利,而是一个能和我结婚、陪我走过一生的人。但是你直到最后都没能对我说“和我一起生活吧”。你是一个无法和别人共度一生的人。你所珍惜的不过是你自己而已。

 

 

私も過去(かこに似(に)たような経験もしましたね。彼女のためを思って、泣く泣く別れを選んだことがあります。でもその選択は間違いじゃないと思ってるんです。なぜなら、彼女は今とても幸せな人生を送ってるからです。あの時のことを思うと今でも胸がうずきます。でもその痛みこそ僕たち二人の愛の証(あか)しだと思ってるんです。

愛してるんでしょう、彼女を。だったら何よりも、まず、彼女の幸せを考えてあげることです。

我过去也有过类似的经历。为了她的幸福,我无奈地选择了分手。不过,我觉得那时的选择并没有错。因为,她现在过得很幸福。每当想到那时的决定,我现在心里仍然会隐隐作痛。可是,正是这种心痛,才是我们爱的证明。你是爱她的吧。那么首先应该为她的幸福着想。

 

彼女が笑ってると、俺も笑いたくなる。彼女が泣いてると、俺まで苦しくなる。つそうにしてたら守ってあげたいと思う。

她笑的时候,我也想笑。她哭的时候,我也会跟着难受。她难受的时候,我就会想保护她。

 

どうして自分を恋愛ゲームに巻き込んだなかって。人は一人で生きていけるのか――そのことを一人で生きていこうとしてるあんたに考えてほしかったのよ。

为什么要把你卷入恋爱游戏中?人能够一个人生活下去麽?----这个问题,我希望,让决定一个人生活下去的你思考一下。

 

あなたはいまでも南十字星(みなみじゅうじせい)の見つけ方を覚えていますか。あれから私は一人で南十字星を見に行きました。あなたと見たあの輝きをもう一度目に焼きつけたくて、もう一度心に刻(きざ)みつけたくて、けれども、あんなにも美しく輝いていた星は私に何の感動ももたらしませんでした。

现在的你,还记得怎么找到南天星座麽?那之后,我曾经一个人去寻找南天星座,我想让那个和你一起看见的光再一次灼热我的双眼,再一次铭刻于我的内心。可是,那闪烁着绝美光芒的星星却没有给我带来一丝感动。

 

別れてからもずっと私の心の中にその人はいました。その人に励(はげ)まされて私はここまで来れた。人は一人では生きていけない。私もやっとそのことがわかりました。もう一度つないでもらいますか。

自从分开后,在我的心里一直都有那个人。有那个人的鼓励,我才能走到今天。人是无法一个人生活下去的。这个道理我终于明白了。能再一次牵起我的手麽?

 

私ね、多田っちには幸せになってほしいって思ってた。その相手は私じゃないって思ってた。私には無理だって思ってた。だから、あなたを遠ざけようと思った。でもさ、人生って幸せなことぱかりじゃないじゃない?むしろ、つらいことや悲しいことの方が多い。もし多田っちが苦しみようなことがあって、その苦しみを半分私が引き受けることができたら、そういうことが幸せなんじゃないかなって。だったら、私、多田っちのこと幸せにできるじゃんって。

できますよ。ていうか、いま、僕幸せな気持ちでいっぱいです。一緒に笑ったり泣いたりしましょう。一緒に生きていきましょう!一緒に……

幸せになろう!

我曾经希望你能幸福。曾经觉得那个能让你幸福的人,不是我,觉得我做不到。所以,才想要疏远你的。但是呢,人生怎么会只有幸福。不如说,痛苦和悲伤更多一点。如果,你痛苦的时候,我能帮你分担一半的痛苦,这不也是一种幸福麽?这样一来,我也可以给你幸福啊!

你可以的。你知道麽?现在,我心里满是幸福。让我们同甘共苦吧!让我们共度人生吧!让我们……

获得幸福吧!

  评论这张
 
阅读(642)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017